カントリージーンズ

バイクに乗っていて一番厄介なのが、雨。特に下半身のプロテクト。雨が降り出した時に、道端にバイクを止めて、上着はすぐ羽織れるからいいけど、ズボンの方はそうも行かない。

で、苦労して雨具の上下を着こんだら、雨がすぐ上がったりして。。ってよくありそうな。。で、なんとかこの状況を改善しようということで目をつけたのが、クシタニのカントリージーンズ。

と言うことで、
2012/06/08
クシタニ世田谷店訪問。カントリージーンズの試着をしてみる。ちょっと重たいけどいい感じ。
2012/06/22
意を決して、会社の帰りに再訪。EX−413Nを購入。¥48,300也。結構なお値段。頑張って元をとらないと。。購入と同時に裾上げもお願いすることに。。
2012/07/02
実際はもっと早く連絡もらっていたのだけれど、都合がつかず、この日に引き取りに。

f:id:MARCHAL:20190525231056j:plain
家に帰って、家の中で履いてみると、やっぱり床掃除状態。もう少し短くしても平気なように思える。
2012/08/18
丁度バイクの整備で、YSPまでの往復に着用。途中で軽く雨に降られたが、全然平気。
2012/08/26
クシタニ再訪。再度裾上げをお願いする。替えのズボンも用意されていて、20分くらいで終了。
2012/09/27〜09/29
尾瀬へバイク山行。断熱と透湿の具合が丁度良い具合なのか、行き帰りのバイクも尾瀬での山歩きも極めて快適。
2012/10〜
ほぼ毎日、会社に履いていく。
適当に温度と湿度の調節をしてくれて、実に快適。考えてみると、夏でも、山歩きでも、そんなに汗をかいた記憶がない。あと、ズボンの皺とか折り目とかを気にしなくて良いのは、本当に気が楽だ。
快適すぎて、いつ洗濯する気になるのかが心配。
2013〜
上着の裾と擦れるせいか、太腿のあたりのテカリがやや目立つようになってきた。
2013/06/06
意を決して初回の洗濯。専用リキッドソープも購入。洗濯してみると、多少テカリも消えて、結構いい感じに。
2013/09/28〜09/30
恒例の尾瀬山行。もちろん、カントリージーンズ着用。
2014/09/27〜09/29
恒例の尾瀬山行。もちろん、カントリージーンズ着用。
2014/10/02
染め直しを依頼しにクシタニへ
2014/11/27
染め直し終了とのことで、クシタニへ。¥11820。家に持ち帰って履いてみたら。。ん?! 右足が通らない。。裏返して調べてみると、裏地の付け方が間違っていた。
2014/12/02
裏地の付け間違いを直しにクシタニへ。すぐ直してくれたけど、あってはならない話。次回からはちゃんと試着してから受け取ることにしよう。
2015/08/12
八王子YSPまで。途中でゲリラ豪雨に見舞われて、到着時には、見た目びしょ濡れ。。でも、中は全然平気で、表もタオルで拭いたら、元通り。あとは、着干しで問題なし。
2015/08/16
さすがに洗濯。洗面台で浸け置き後、普通に洗濯機を回して仕上がり。元通りに。。今さらながら、たいしたものだと思う。
2015/09/26〜2015/09/28
尾瀬山行。ちょっと岩っぽい道だと裏地が付いて行かず、重さを感じることが多少あったが、それ以外は快適だった。泥で多少汚れても濡れ雑巾で汚れを落とすだけで、結局そのまま通勤着に。
2016/03/02
やや尾籠な話ではあるのだが、小用を足した時にどうしても雫が一定の場所についてしまうようで、その部分が変質・硬化してしまい、穴が開いて来てしまった。これは修理に出すしかないようだ。それまでのつなぎとして、日暮里のEDWINで Wildfire を購入。¥9720。

f:id:MARCHAL:20190525231050j:plain

2016/03/04
クシタニ世田谷店で、修理を依頼。
2016/03/24
修理完了との連絡。約¥2000 とのこと。
2016/03/26
クシタニ世田谷店にて受け取り。殆ど違和感なく仕上がってきた。

2018/11/30
会社の帰りにクシタニ江東店へ。穴も空いてきたので、前側のテカテカ部分の張替えを依頼。納期約1ヵ月半、費用は約2万。どのような仕上がりになるのか楽しみ。ちなみに、beforeは、



2019/01/05
クシタニ江東店からTEL。費用は税別で¥26,000 とのこと。予定よりかかってしまった。01/06 の週に出来上がりとのこと。どんな風になっているのやら。裏地とかは?
2019/02/01
結局、出来上がりが1月の最終週になってしまい、本日受け取りに。
after はこちら。

f:id:MARCHAL:20190525233457j:plain

f:id:MARCHAL:20190525233453j:plain

張替え部分は、バックスキンみたいな感じで、結構浮いている感じ。見ようによっては、ジャージの上に短パンを履いているように見える。

f:id:MARCHAL:20190525233449j:plain
まあ、履いて馴染ませるしかないか?

次は、裏地を修復の予定。。生地さえ調達できれば、何とか自分でできそうな気がするのだが。。