ヘルメット新調

2021/09/15

落ち着かない天気の中、久しぶりに晴れたので、ライコランド埼玉まで。

バイクと同時期に購入した Araiの S-70 (SWANSの(成形してない)コンペシールド付き) がだいぶヘタって来たので、新しいヘルメットを購入に。。

S-70は、バイクの購入時(2007年)に上野のバイク街で購入したもの。(ヘルメットメーカーさんに怒られるかもしれないが、なんと13年使用。といっても、バイクは毎年1000㎞ 程度しか乗っていないので、そんなに使ってはいないのだけれど。。)

で、こんな状態。

f:id:MARCHAL:20211102235439j:plain

f:id:MARCHAL:20211102235501j:plain




(よく見ると、イヤーパッドが、殆ど潰れてしまっている)

平日の木曜日の3時前後だったけど、結構店員さんが忙しいようで、15分くらい待たされる。購入するモデルは、メーカーは埼玉県民として、アライ。タイプはオープンフェイス。色は黒とちょっと迷ったけどシルバー(本当は、単色で紺とかマルーンとかがあれば、そっちなんだけど。。)。モデルは、SZ-G。(価格が安いのと、上級モデルの大袈裟なベンチレーションダクトが気に入らないので)

サイズは、店員さんに頭の計測してもらったら、「前後方向は標準的だが、横幅が広めで、ヘルメットの選択適用表から外れてしまうので、標準だと頭が痛くなる可能性あります。」と脅されたけど、S-70 と同じ 61-62 をかぶってみると、店員さんが心配するほどの違和感はなかったので,61-62 で決定。

f:id:MARCHAL:20211102235519j:plain

f:id:MARCHAL:20211102235532j:plain




 

で、S-70はお店に寄付して、早速かぶって帰ってきました。

第一印象は、『 静か!』。風切り音を感じない。。( S-70+コンペシールド との比較だったら、当たり前かもしれないけど。)

S-70に、b+com music をつけていたのだけれど、普通の音量だと、5-60km/h までが限度で使い物にならなかったのが、ようやく本来の使用環境になったのかもしれない。。

SZ-G も大事にながーーく使う予定です。(多分、バイクを降りるまで)

 

2021/09/28

バイクで近くへお買い物。おNEWのヘルメットをかぶって走り出したところ、頭頂部に違和感が。。ひょっとして、頭痛でも来るのかなと思ったら、何のことはない、ベンチレーションが効いていただけだった。確かにS-70には、そんなもんついてなかったし。

ヘルメット構造の進化を実感。。w