マウンテンパーカー

2013/03/29
通勤時に、ジャケットの上から羽織れる雨具兼コートみたいなウェアはないかな?と思って会社の近所の山道具屋を廻ってみたら、ありました。ICI石井スポーツ(登山本店)で、タラスブルバのゴアテックスマウンテンパーカーが50%引き。聞けば、タラスブルバのブランドは、アパレル関連から撤退とのことで在庫処分のようだ。結構昔からのブランドでそれなりに見かけたように思えたが、いろんな非登山系のブランドに押されてしまったのだろうか?
最近のアウター類に比べて 着丈が長く、丁度良いサイズなので購入することにした。色はオリーブグリーンとレンガ色が残っていたが、グリーンを選択。

f:id:MARCHAL:20190602204705j:plain

 

雨の時に着てみたが、表地の防水は結構部分的でしっかり濡れてしまうところが結構ある。さすがにゴアテックスのおかげで中まではしみないのだが。。
防水スプレーで処理するつもり。

f:id:MARCHAL:20190602204652j:plain

2019/06/02 

考えてみれば、購入から随分時間が経っている。

通勤時や、バイク運転時に、雨具として、防寒着として随分働いてくれたものだ。

まだまだ現役で使えるが、表地がザック等と擦れると、黒い汚れに見えてしまうのが、ちょっと難点。。袖口のベルクロの裏も同様。。

そろそろ梅雨の季節。。ちょっと、着丈の長めの雨具でも探してみようか。。

 2020/02/12

WEBでマウンテンパーカーを探していたら、Foxfire の Rydal というジャケットが殆ど同じデザインに見える。(TARAS BOULVA も Foxfire も日本メーカーのブランドだし、可能性はあると思う)だとすると、インナーレイヤーも取り付けられる可能性もあるかもしれない。明日にでも会社の近所の石井スポーツ辺りで確認してみようと思う。

2020/02/18

神田のさかいやで、Foxfire の Rydal ジャケット購入。「運命の一着」コーナーというのがあって、残り一着になって売れ残っていると、このコーナーに出るらしい。税込み¥20000弱で超ラッキー。いろいろ見比べてみると、面白い。

 

f:id:MARCHAL:20200223211758j:plainf:id:MARCHAL:20200223211841j:plain

色は、ほぼ同じ。

f:id:MARCHAL:20200223212107j:plainf:id:MARCHAL:20200223212156j:plain

写真ではわかりにくいが、TARAS は、裏地も共色、共生地。Foxfire は、やや厚手のグレー系の別生地。

f:id:MARCHAL:20200223212906j:plainf:id:MARCHAL:20200223213003j:plain

袖口のストッパーが、ベルクロからボタンに。ベルクロの下地は生地が薄くて擦れでかなり早くから黒くなってしまい、汚れのように見えていたので、この変更は◎。

f:id:MARCHAL:20200223213505j:plain

TARASのポケットは、なぜか片側ボタンで、しかも蓋につまみ部分がついているので、そこが折れ返ってしまっていたので、シンプルなポケットへの変更も◎。

f:id:MARCHAL:20200223214116j:plainf:id:MARCHAL:20200223214213j:plain

TARASのほうは、裏が共生地なだけあって、内ポケットが下部に2つ。Foxfireは、別生地のせいか、これはできなかったみたいだ。

FoxfireのプランナーがTARASのユーザーで、気になるところを改造したのではないかとも思える、面白い買い物になりました。

TARASのほうは、汚れと擦れのどちらが原因かわからないが、だいぶ黒ずみが増えてしまったので、まずは久しぶりの洗濯をしてみる予定。